【シムズ4】ブログには書けないmodを入れたり入れなかったり

スポンサーリンク

どうも。いまいちばん、シムズが楽しい!けいです。
今回もmodのこととよくわからない自分語りしかしません。プレイ記はもう少し先になりそう。

PC版になってからはやくも7日ぐらい?が経ち・・・日々シムズPC版について学んでいってます。
学んでるとか言いながらただ底なし沼にハマっているだけなんですけど。

ガンガンmodやらccやらを導入しているのですが、はじめてスクリプトエラーとやらに見舞われました。
シムがPCを自律ではいじらなくなるmodを入れた直後にエラーになったので、残念ですがmodを削除しました。
PS4版でもPCしかいじってねぇじゃねぇかというレベルでシムがPCに吸い寄せられていたので、PC版になったらPC禁止modを入れてやるぜ・・・と企んでおりましたが、ダメでした。
他のmodは気に入りすぎて捨てられないので、もう諦めてシムに好きなだけPCをいじってもらいます。

今回はその他のmodについて綴ります。

ブログに載せても大丈夫なmodコーナー

◎目覚ましmod

ModTheSims - Working Alarm Clocks
Three alarm clocks that actually wake sims up at the time you want

これは生活にリアリティを出すうえで重要なmodだと思います。
シムズって、決まった時間に起きたくても起きられないじゃないですか。そんな生活に革命を起こすのがこのmod。(オーバー)
決まった時間に起きることができると、なんというか本当に生活感が出る。驚異的に毎日同じ時間ぴったりに強制で起きるタイプの牧場物語を思い出す。

仕事が休みの日はアラームを外したりね。

◎睡眠ゲージMAXでも朝までしっかり眠るmod

ModTheSims - Sleep All Night
Sleep All Night

このmodは眠くならない特質(全く眠くならないわけではない程度のやつ)をつけて、上記で紹介した目覚ましmodと併せて使うとすごく充実します。体力ゲージがMAXでも途中で起きることもなく朝までぐっすり。しかし眠りすぎることもなく、好きな時間に起きるようにコントロールできますからね。素晴らしい。

◎脂肪・筋肉をつかないようにするmod

ModTheSims - No Fatness / No Muscles
This mod stops daily change of sim's physique (getting/losing weight and muscle).

脂肪と筋肉に関してはPS4版での悩みの一種でした。私のプレイング的な問題かもしれませんが、いつも太るか筋肉ムキムキになるかと割と極端で。太るとダイエット頑張る→どこまで頑張らせたらよいのかわからなくてとにかく走りまくる→気づいたらムッキムキに・・・

↓前まで遊んでいたデータのエメさん↓

↓そしてムキムキが嫌で次はとにかく食べる→ムキムキが怖くて走らないで放置→太る↓

といった具合で体重の増減って結構面倒。ということでこのmodを導入しました。
ただ、体重の増減が全くないというのも寂しいので、筋肉をつかないようにするmodだけにしました。これで心置きなくダイエットができます。太ったらとにかく走るのみ!

◎風呂速度を速くするmod

ModTheSims - Faster Showers & Baths!

風呂、ものっそい長いですよね。PS4版でやってるとき、バグでお風呂から出てこなくなっちゃって。なんかもう絶対再起動してやんねぇ・・・って意固地になってシム時間で8時間くらいお風呂に入っていたことがあります。仕事の定時かて。
まぁそれは単なるバグですが、通常時でも40分くらい入ってますからね。それがとっても短くなるmodです。

◎食事速度を速くするmod

ModTheSims - Faster Eating and Drinking
Sims eat and drink much faster with fewer distractions.

食事も長いですね。mod入れるとちょうどいい感じに速くなります。

◎作曲速度を速くするmod

ModTheSims - Faster Songwriting
Faster songwriting for guitar, piano, violin, DJ booth and Keyboard

歴代でプレイしてきたシムは誰一人として作曲をたくさんするような人はいなかったのですが。なんかノリで導入しました。完全にノリです。

◎表情を自然にするmod

https://floppant.tumblr.com/post/167618611285/shimrods-facial-overlays-less-smiling-fix-two

◎木とかに近づいても消えないようにするmod

ModTheSims - Realistic Trees (No Fade)

近づいても消えなーい

◎酔っ払いmod

ModTheSims - CandyD's Drink Drank Drunk Mod - 3 Flavors (1.47.49.1020 Update)

飲むと酔っぱらいます。かわいい。

◎その他

あとはイントロをスキップするとか、CAS画面の表示を4列にして見やすくするとか、CAS画面の背景を白にするとか、カメラの性能上げるとか、シェルフとか棚の上にいっぱい物を置けるようにするとか、こまごましたmodを入れています。modに関してはブックマークしてるのでそれどうやってるのとか、気になることがあればコメント欄かツイッターで聞いてください。

ブログに載せられないmodコーナー

まずお気に入りはウフフmod。ブログの制約上詳しくは書けないしモザイクをかけたとしてもスクショを載せることはできませんw 詳しく書きたいけどリンクさえ載せられないので飛ばします。

次にタバ〇mod。これもブログの制約上載せられません。モザイク有りならいけるかな。どーん

悪い顔してますね。

このmodはシムをクリックしてタバ〇の項目を選んでも吸えますし、灰皿をその辺に設置しておいてそれをクリックでも吸えます。
こちらもリンクを載せてはいけないので、気になる方はシムズ4 タバ〇modとかで検索してくださいまし。

いつかあまあまロリフェイスの清楚系・アイドル系女子を作ってこのmodを使うために導入しました。リアルでは苦手ですが。ゲームなので無害。
ただこのmod、まだ私が設定方法とか理解してないだけかもですが、今のところ無差別に全員吸うようになっちゃうっぽい。

絶対に吸わないでほしいキャラがバーですぱすぱ吸ってるのを見たときはちょっとショックだった。

これらのブログに載せられないmodたちについてはたぶんツイッターでつぶやきます。
なんかmodとかcc入れたり、キャラメイクに服選びに建築したりしてたのでなんだかんだまだまともにプレイしていないという。

なのに懲りずにさらにいろいろ計画を練っています。

ひとつはこのブログに載っていたPS4版のシムたちをPC版で復刻すること!
・基本いつも不倫してる系悪女のエメと、その夫のローレント、エメの不倫相手のデイヴィッド
・名前からしてセンスが悪そうなクレイジー宇宙人兄弟センス・ワルス(プレイヤーは私のリアル夫)
・誤診で定評のある女医アマンドと、その夫で同じ病院の受付嬢テツさんなどなど・・・

やっぱこのブログでプレイしてきたシムたちには愛着があるので、PC版にも出てきてほしい。
それぞれメインでプレイするわけではないけれど、メインでプレイするシムに濃厚にかかわってきてほしいなぁと親バカ心が爆発しそうなのでゆっく~り作っていけたらと思っています。

おしまい

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ブログランキングに参加中です☆彡
↓バナーorテキストをぽちっと押して応援していただければ励みになります*↓
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

Simsランキング

コメント